たまたま聞いた借金の話

俺は人に相談することはないが、人の話で聞いたことはやけに印象に残ることがある。この間、居酒屋で飲んでいた時の隣のテーブルの話なんてなかなか興味深かった。

 

その時、俺は同僚と飲んでいた。それぞれの仕事の愚痴を言い合っては励ましあうという生産性のない話で心の余裕を回復させていた時だ。隣の話があまりにヘビーだったので、俺は途中から同僚の話を生返事で聞いていた。しかし、俺は生返事をそう思わせない謎の技術があるので問題ない。

隣の話は、お互いが借金に苦しんでいるのを慰めあっているようだった。飲んでる金を返済資金に充てないのかと心の中で突っ込んでしまったが、根底は自分たちも慰めあうという同列のことをしているだけに人のことは言えない。

 

ひとりはまだまだ返済までの道のりは遠そうだが、もう一方の人は返済に目途が立ってきたようだ。そのせいか、二人の顔色に明暗が分かれているように見える。

 

二人とも借金を抱えて数年。返済しきるまでになかなか時間がかかったようだが、返済の目途が立った方はこの1年でかなりの変化があったようだ。

 

そのポイントは借金を改めて整理すること。どこからどれだけの借金をしているのかを知ることが大きな効果をもたらすらしい。そのカギは、なんと借金には時効があるということだ。

 

思わず俺も心の中で「なにっ!?」と叫んでしまったほどだ。どうやったらそんなウルトラCが発生するんだ?俺の注意は完全に隣の話に向いていた。それでも同僚に怒られなかった。なぜなら、そいつも俺と同じように隣の話に耳をそばだてていたからだ(笑)。

 

話を本筋に戻す(そもそもどっちが本筋か分からない状況だが)。借金は時効が来れば払う必要がなくなる。時効が発生するには条件が必要だが、それを満たせば借金が減ってしまうというものだ。

 

借金が多いと見直す価値がありそうだ。そんなこともあるんだなーと納得。その一連の話が終わってから、俺たちの話題は借金の時効でもちきりになった。特に同僚は興味津々になったようで後日、詳しくこの内容を紹介しているサイトをわざわざ教えてくれた。

 

借金の時効に関する情報はここから詳しく知ることができる

 

お金を借りるような事態は避けたいが、字っておいて損はない情報だと思う。

ANAのラウンジをSFCを手に入れて使おう

俺は転勤も多いが、同時に出張も多い。主たる勤務地になるのは、その時々の大きな顧客とのやり取りが入る場合が多く、2年くらいかかるものが多い。だから転勤が増えるのだが、その顧客のアフターケアの依頼が入ることも多い。

基本的には納品後の引継ぎは行っているものの、どうしても納品時の情報が必要になることもあって声がかかるのだ。だから飛行機にもよく乗る。

 

国内の移動だから飛行機に乗る時間はそんなに長くないが、ANAのラウンジとかを見ると羨ましく思う。俺もあんな風にラウンジで仕事しながら移動する「出来る営業マン」になってみたいな。形だけでも(笑)。

 

どんな人がANAのラウンジを使えるのかを調べてみると、プレミアム会員という特別な人が使えるサービスらしい。やっぱそうだよなー。しかもその効果は1年間だけらしい。ヘビーユーザーだからこそ手に入れることが出来るサービスなのね。

 

そう思いつつ調べていると、そんなプレミアム会員を永久的なものに出来るSFCという魔法のカードがあるようだ。これ欲しいな!どうやらSFCを効率よく調べる方法としてSFC修行というものがあるらしい。この修行をすればSFCが手に入るようだ。

 

会社で乗る飛行機を上手いことANAにしていけば俺もSFCが手に入るんじゃないだろうか?どうやればいいか興味が出てきた。

 

修行っていうくらいだから、それなりに難しいことをやっていかなきゃならないんだろうな。

 

だって飛行機にたくさん乗らなきゃいけない訳だし。会社の出張だけでは足りないだろう。調べてみると、どうやらSFC修行には最低でも50万円くらい必要といわれているらしい。・・・やっぱりそこそこするな。効果的な方法って何かないものか。

 

そうしていると、俺みたいな男がSFCを手に入れようとする人にぴったりのサイトを見つけた。SFC修行の方法を指南してくれているし、費用もできるだけ押さえようとしている。

 

効果的にSFC修行をして、SFCを手に入れる方法はこのサイトで知ることが出来る。

 

これを始めたら出張が楽しくなるかな。

株式投資はセミナーに行くべき!?

実は、ボーナスをもらったことを機に株式投資を始めた。少ないへそくりを多くしたい、ということで始めたんだが、なかなかうまくいかないものだ。

当然、初心者から始めたわけだから本も買ったし、自分なりに勉強もしたつもりだ。正直、ビギナーズラックで勝てるんじゃなかろうかという甘い考えもあった。

 

しかし、現実は甘かった。当初20万円で始めた投資は現在10万円。半分に減ってしまった。俺のお小遣いは減少の一途だ。

 

何が原因かは分かっている。初心者向けというこの本、よく分からない。いろんな投資サイトも読んでみたが、やっぱり分からない。言っていることがあまりにもばらばらだ。

 

このままでは投資が失敗に終わる・・・しかも高い授業料を払ったみたいな話になっちまう。それもなんか腑に落ちないなー。

 

本当は周りに内緒で始めた投資だが、これはしょうがない。同期の投資をやってるやつに聞いてみることにするか。最初から相談しても良かったが、どうもそいつの話し方が合わない。

 

久しぶりに話してみると、やっぱり合わない。しかし、話は的確だった。

 

大事なのはひとつの確固たるポイントを押さえること、それを活かして投資をすることらしい。んー、的確だ。

 

そして、最後に投資に困ったときにこのサイトを見るように言われた。すでに困っていた俺は早速そのサイトを見た。

 

株式投資のセミナーを探している時はこちら

 

やっぱりセミナーで知識を得ることは必須か。ちゃんと勉強しないと株で勝つのは難しいってことだろうな。同期に感謝。